FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

グランプリシリーズ

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりましたね。
フィギュアスケートを好きになったのはソルトレイクオリンピックで「アレクセイ・ヤグディン選手」の演技を見てからです。

彼の演技って見て背筋がざわめたのを今でも覚えています。
ビデオに撮っていたので何度も何度も見て・・・
気が付くと何故か目からは涙が出ていて・・・
今でもその時の映像を見るとやっぱり感動しています。

それ以来、フィギュアにハマっていますが最近のお気に入りの選手は女子ではやっぱり浅田真央選手。
彼女の演技はやはり感動させられるものがあります。
ジャンプを跳ぶときにいつも思うのが「ヤグディン選手に似てるなぁ」という事。

ヤグディン選手ってバネが強いみたいで滞空時間が凄く長い・・・
ふわ~と跳んで「世界一綺麗なトリプルアクセル」や4回転を跳んでいたんですよね~

真央ちゃんのジャンプもやっぱりふわ~と跳んでいるように感じます。
彼女もバネが強いのかな? 重力を感じさせないジャンプですね。

男子ではやはり高橋大輔選手かな。彼のステップはやはり凄いですね。
ジャンプのように派手さは無いがステップであれだけ観衆を沸かせるなんて・・・
そう言えばヤグディン選手の「Winter」のステップも観衆を沸かせてましたが・・・

フランスのブライアン・ジュベール選手・ステファン・ランビエール選手・ジェフリー・バトル選手も気になるところです。

12月のグランプリ・ファイナルまでの殆ど毎週。世界のどこかで試合があり、放送されます。
今日放送のあったアメリカ大会で男子のシングルは小塚崇彦選手が金メダルとりましたね♪
19歳で金メダルは日本選手では快挙だそうです。
男子は何故か最近、放送が短く、ショートプログラムは放送されませんでしたが・・・
明日の女子も日本選手に頑張って欲しいですね!

現時点ではキム・ヨナ選手が1位 安藤美姫選手が2位 中野友加里選手が3位ですが明日のフリーの演技しだいでは順位もかなり入れ替わるはず!

がんばれ!ニッポン!


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

つぼね

Author:つぼね
愛猫:ちまき
HP『局ちゃん街をゆく』
食べることとスポーツ観戦(特にフィギュアスケート)と日本が大好きです
最近は車中泊をしながら神楽を見に行ってます

フリーエリア




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる