FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分の身は自分で守ろう!

尖閣諸島・竹島問題以降、中国・韓国で日本人が襲撃される事件が相次いでいます。

外務省HPより抜粋

【最新スポット情報】

中国全土:最近の日中関係の動きに係る注意喚起(その2)
本情報は2012年09月14日現在有効です。
2012年09月12日


1 9月10日の尖閣諸島の取得・保有に関する関係閣僚の申し合わせの発表以降、中国国内で我が国に対する批判が強まっており、11日には在中国の我が方各公館に対する抗議活動が行われ、一部地域で反日デモが発生しています。

2 また、今後も9月18日が柳条湖事件(いわゆる満州事変)の発生日でもあることから、ネット上で9月18日前後に全国各地で反日デモを行うとの呼びかけがなされている他、今後の推移によっては、中国国内で過激な抗議行動が発生する可能性は排除できません。

3 つきましては、今後、旅行、出張等で中国に渡航・滞在される予定の方、または既に滞在中の方は、報道及び渡航先最寄りの日本の大使館または総領事館等から最新の情報を入手するとともに、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保に引き続き十分ご注意ください。

○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。実際に集会やデモ行進が行われている現場には近寄らない。
○公衆の場での言動や態度に注意する。
○日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む。
○在中国日本国大使館及び総領事館、外務省海外安全ホームページ等をチェックする。
○一般的な行為(野外での撮影、スケッチ等)でも場合によっては中国では非合法となる場所もあるので注意する。



旅行者は注意!中韓が危険ゾーンに

これから1か月、中韓は危険ゾーンとなる。尖閣諸島&竹島問題が飛び火して、両国での邦人の安全確保が危うくなっているというのだ。

 北京の日本大使館は中国国内に滞在する駐在員や観光客に対して、安全に十分注意するよう呼びかけた。東アジア情勢に詳しいジャーナリストの南郷大氏は「中国よりも危険なのが、韓国への旅行でしょう」と指摘する。

 李明博大統領(70)の竹島上陸とロンドン五輪サッカーでの竹島パフォーマンスの影響だ。韓国内の報道によると、同国側はこの問題で処分されるのは“パフォーマンスを行った朴鍾佑(パク・チョンウ)だけ”と楽観視しているようだ。

「そんな甘い裁定はあり得ないでしょう。これは全員の銅メダル剥奪に加え、数年間の国際試合禁止級の厳しい処断がくだる可能性がある」(南郷氏)

 それが日韓関係にどう反映されるというのか。

「韓国人たちの間に『朴選手の独島パフォーマンスにケチがついたのは、日本人がIOC(国際オリンピック委員会)役員に賄賂を使ってあえて問題視させたからだ』という主張が流れていることです」(同)

 そのため、IOCがメダル剥奪などの厳罰に処した場合は「“報復”が韓国各地で始まるかもしれません。身近にいる日本人に対する襲撃、集団リンチ、さまざまな嫌がらせなどです」と南郷氏はみている。

 中国でも、この先1か月は不穏な空気が漂う。

「中国では毎年8月の終わりから、日中戦争のきっかけとなった柳条湖事件のあった9月18日、建国記念日である10月1日にかけて、抗日戦争を描いた宣伝映画をテレビで毎日のように放映する。その内容はどれも、日本軍がどれだけ残虐に中国人を殺し、その富を奪ったかというもの」(同)

 夏から秋にかけて、中国&韓国旅行には十分な注意が必要だ。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/33151/


韓国では「親日罪」という法律が制定されました。

親日コミュニティを作った男子学生(13歳)が逮捕されています。
http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/





韓国では日本人が事件に巻き込まれても警察が助けてくれるとは限りません
助けた場合、警官が「親日罪」に問われる可能性があるからです

好きなもの、旅行に行き先について他人がどうこう言えるとは思っていません
海外に行けると言うことは人生経験を積んだ大人だと思います
それぞれの判断で行かれると思っています
折角のネット環境があるならば、良いことも悪いことも十分に調べて下さい

何かあったときに後悔しないようにして下さい

スポンサーサイト



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

最新記事
カテゴリ
プロフィール

つぼね

Author:つぼね
愛猫:ちまき
HP『局ちゃん街をゆく』
食べることとスポーツ観戦(特にフィギュアスケート)と日本が大好きです
最近は車中泊をしながら神楽を見に行ってます

フリーエリア




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる